協会からのお知らせ

What's new?

広報部会 施設見学会 開催される2023年10月23日




令和5年10月19日に広報部会の施設見学会及び広報部会全体会議が、静岡県袋井市にある「中遠クリーンセンター」において開催されました。

当日は総勢11名が参加し、掛川駅に集合後、車で施設へ移動しました。絶好の秋晴れに恵まれて、無事、予定どおりのスケージュールで施設へ入場致しました。

「中遠クリーンセンター」は環維協の機関誌「環境施設マネジメント」76号の「THE Voice」に掲載させて頂いたところで、誌面に掲載されたところの実物の施設を広報部会メンバーで見学させて頂くことができました。

施設に入場後、施設を見学させて頂きながら、竣工、運転開始から今日に至るまでの期間における施設の変遷や現在の運転管理業務、資材調達業務、維持管理業務などの状況などについても丁寧にご説明頂きました。
開設当初の単年度契約からその後10年の長期包括契約に移行されたことや今後の施設運営、運転において非常に参考になるお話を伺うことが出来ました。
施設見学の際には中遠クリーンセンターの実際の出湯作業の動画なども見せて頂き、現場の臨床感もあじわうことができました。

その後、「中遠クリーンセンター」の会議室を借用し、広報部会全体会議として「環境施設マネジメント」第77号の編集会議を開催致しました。

また、会議終了後は掛川駅近郊にて懇親会を行い、今後の誌面作りについて活発な意見交換もおこなわせて頂きました。

最後になりましたが、今回の施設見学に際しご協力頂きました、袋井市森町広域行政組合様、更にご案内して頂きました、日鉄エンジニアリング(株)、日鉄環境エネルギーソリューション(株)の皆様には紙面を借りてお礼申し上げます。

<施設概要>
施設名称  中遠クリーンセンター
所 在 地  静岡県袋井市岡崎6635-192
処理方式  シャフト式直接溶融炉コークスベッド方式
処理能力  132t/d(66t/24h×2炉)
処理対象  可燃ごみ、可燃性粗大ごみ、下水汚泥、し尿汚泥
余熱利用  蒸気タービン発電、余熱利用施設
工  期  着工2006(平成18)年2月
竣工2008(平成20)年3月
建築構造  地下1階、地上4階
建築面積  3,580m2
延べ面積  7,797m2
設計・施工 日鉄エンジニアリング(株)

IMG_9403.JPG IMG_9413.JPG IMG_9393.JPG

IMG_9426.JPG