協会からのお知らせ

What's new?

「維持管理事業所運営の手引き(四訂版)」の発刊と販売開始のお知らせ2023年6月30日




当協会の事業目的は「会員相互の協力により、環境衛生施設の維持管理技術の研究・研鑽と安全で安定的な運営・作業管理の推進を通じて公共事業の使命に寄与すること」を主とし、あわせて「会員相互と運転維持管理業の健全な発展を期すること」を目的としております。さらに「地域に根ざして、社会を支える環維協、より時代に合った、より社会に開かれた活動を目指す」を活動方針とし、「現場総合力のさらなる向上」を活動目標に掲げ、「操業技術力」、「安全衛生推進力」、「運営管理力」の3つの要素の実力を高め、広く社会に貢献するよう活動に取り組んでおります。また、これらの活動の成果をホームページや各種出版物を通じ、社会に還元を図っております。

さて、平成25年に発刊しました「維持管理事業所運営の手引き(三訂版)」から10年が過ぎ、法改正や環境衛生施設に対する社会や時代の多様な要請に対応すべく、改訂作業を技術部会研究グループが中心となり関係各部会、関係各社の協力のもと進めて参りました。
この度、「維持管理事業所運営の手引き(四訂版)」(運営管理編・ごみ処理技術編、運営管理編・し尿処理技術編)が令和5年6月発刊の運びとなりました。

環境衛生施設の運転維持管理の重要性はこれからも高まりこそすれ、低下することはありません。この「維持管理事業所運営の手引き」を環境衛生施設の事業所運営における運営管理を始め、基礎的な知識・技術から具体的な施設運転・維持管理、日常の教育、自分たちの技術の向上に役立てていただきたいと存じます。
本書が多くの環境衛生施設の運転維持管理事業所で活用されますことを祈念いたします。

                        令和5年6月
                 一般社団法人 環境衛生施設維持管理業協会



uneinotebiki_gomisyori_4_2.jpg   uneinotebiki_sinyou_4_1.jpg