協会からのお知らせ

What's new?

令和4年度安全衛生部会優良事業所見学・研修会開催される2022年11月21日




安全衛生部会の安全衛生優良事業所見学・研修会が4年ぶりに開催されました。

1.開催日 令和4年10月20日(木)

2.見学施設 クリーンヒルこもろ(長野県小諸市)

3.参加人数 12社 24名

4.施設概要
(1)処理能力 : 24t/日 (24t/16h×1炉)
(2)炉形式 : 准連続燃焼式ストーカ炉
(3)竣工 : 平成27年12月

5.見学・研修内容
安全衛生部会として毎年実施している優良事業所見学・研修会ですが、過去3年は台風の影響やコロナ禍の影響で中止していました。今年度は4年ぶりに (株)川崎技研のグループ会社である「小諸グリーンサービス (株)」が運転維持管理業務を受託されているクリーンヒルこもろにて開催させていただきました。

まずはじめに、小諸市市民生活部生活環境課の五十嵐課長様から丁寧な歓迎のご挨拶をいただきました。その後、小諸事業所の中屋所長様から施設概要ならびに安全衛生管理の取り組みについて説明があり、そのなかで小諸事業所の安全衛生管理の方針として、「職場の安全は3Sから」との力強い説明がありました。また今日まで1,487日無災害記録を継続中であることも報告がありました。説明の後、3班に分かれて中屋所長様、武舎副所長様及び櫻井整備運転責任者様から説明をいただきながら施設見学させてもらいました。説明にたがわず、施設内は3Sがしっかり出来ており、優良事業所としての貫禄を感じました。

なお、当部会の優良事業所見学・研修会の際に必ず実施している安全祈願につきましては、小諸駅近くの小諸城址懐古園内の懐古神社にて、二礼二拍手一礼の作法で実施しました。

見学・研修をさせていただいたクリーンセンターこもろならびに関係者の皆さまには大変お世話になりましたことに改めて感謝申し上げます。

jema_anzen_20221028_2.jpg