協会からのお知らせ

What's new?

総務部会セミナーを開催2019年5月29日




環維協総務部会では、毎年外部識者を講師として招へいし、人事労務に関する勉強会を実施しています。今年は、神鋼環境メンテナンス株式会社の顧問で社会保険労務士の茶園氏を講師として招き、2019年5月27日開催の第1回総務部会終了後に、環維協内会議室にてセミナーを開催しました。

本セミナーは、本年1月21日に開催しました同氏による「働き方改革関連法の概要等」に関するセミナーに続く第2回目で、テーマとしては、「働き方改革法案に違反しないために」と題し、事前に会員各社から募集した質問に回答する形式で実施しました。参加者は総務部会会員会社と事務局から19名が参加しました。

今回はセミナーを効率的に実施するために、事前に会員各社から質問を募集する形式とし、事前に回収した質問では、「同一労働同一賃金」、「年次有給休暇の計画的付与」、「労働時間の適正把握」や「勤務間インターバル」についての質問が多く寄せられました。

茶園氏の関連法ガイドラインに関するわかりやすいご説明と、質問に対する丁寧なご回答、さらに事前に質問を回収した効果もあり、活発な質疑応答となり、非常に実践的で有意義なセミナーとなりました。

<茶園氏によるセミナー風景>
soumu_semina_2019_1.jpg