協会からのお知らせ

What's new?

2023年度安全衛生部会優良事業所見学・研修会開催される2023年11月13日




安全衛生部会の安全衛生優良事業所見学・研修会が昨年に引き続き開催されました。

1.開催日 2023年10月20日(金)

2.見学施設 富士吉田市環境美化センター(山梨県富士吉田市)

3.参加人数 10社 21名

4.施設概要
(1)処理能力 : 170t/日 (85t/24h×2炉)
(2)炉形式 : 全連続燃焼式焼却炉
(3)竣工 : 平成15年3月(令和2年度に基幹的改良工事を実施)

5.見学・研修内容
安全衛生部会として毎年実施している優良事業所見学・研修会を、今年度は川重環境エンジニアリング(株)が運転維持管理業務を受託されている富士吉田市環境美化センターにて開催させていただきました。

まずはじめに、富士吉田事業所の工藤所長様から施設概要ならびに安全衛生管理の取り組みについて説明していただきました。その中で、①安全意識の高揚、②指差呼称の推進、③作業手順書の改訂、④災害事例からの水平展開、⑤作業手順書の確認方法、⑥KYT活動について丁寧な報告がありました。

説明の後、3班に分かれて工藤所長様、渡辺副所長様及び渡邊副所長様から解説をいただきながら施設見学させてもらいました。

施設内は各所に注意表示があり、また作業場所には作業手順書が掲示され、安全意識の高さを伺い知ることが出来ました。

工藤所長様より、今後も慢心することなく、KYT活動により、危険に対する感性を高め、常に危機感を持って活動していきたいとの力強いお言葉がありました。

なお、当研修会の際に必ず実施している安全祈願につきましては、世界文化遺産「富士山」の構成資産である北口本宮冨士浅間神社にて二礼二拍手一礼の作法で、実施しました。

見学・研修をさせていただいた富士吉田市環境美化センターならびに関係者の皆さまには大変お世話になりましたことに改めて感謝申し上げます。

<富士吉田市環境美化センター 玄関前にて>
anzen_shisetsukengaku_2023_1.jpg