協会からのお知らせ

What's new?

広報部会 施設見学会 開催される2019年6月25日




令和元年6月13日に広報部会の施設見学会及び広報部会会議が、札幌市にある「山本処理場」及び「札幌市ごみ資源化工場」において開催されました。

当日は、稲田事務局長含め総勢17名が参加し、新千歳空港とJR苗穂駅で集合し車で施設へ移動しました。梅雨の心配のない北海道ですが、当日はあいにくの曇天の中、施設へ入場致しました。

先に訪問させて頂いた札幌市厚別区にある「山本処理場」は、広大な敷地でたい肥を試験生産されている施設で、その敷地の広大さや、たい肥の生産過程のスケールの大きさに一同感嘆致しました。

続いて札幌市北区にある「札幌市ごみ資源化工場」を視察致しました。この施設は事業系ごみを利用して固形燃料(RDF)やチップを生産する施設で、生産現場を間近に見学させて頂くことで出来立て?の固形燃料を見ることが出来ました。

また、竣工、運転開始から今日に至るまでの期間における施設の変遷も丁寧に説明頂き、今後の施設運営において非常に参考になるお話を伺うことが出来ました。

その後、「札幌市ごみ資源化工場」の会議室を借用し、広報部会会議として「環境施設マネジメント」第68号の編集会議を開催致しました。また、会議終了後は札幌駅近郊にて懇親会を行い、今後の誌面作りについて活発な意見交換を行いました。

最後になりましたが、今回の施設見学に際しご協力頂きました、札幌市及び一般財団法人 札幌市環境事業公社の皆様、更にご案内して頂きました、極東サービスエンジニアリング北海道株式会社の皆様には紙面を借りてお礼申し上げます。

IMG_0869.JPG  IMG_0882.JPG

IMG_0887.JPG  IMG_0914.JPG

IMG_0952.JPG  IMG_0935.JPG