協会からのお知らせ

What's new?

調査部会 平成30年度全体会議を開催2019年2月27日




環維協調査部会では、すべての会員会社の調査部会員が出席する全体会議を毎年1回行っています。本年度は2月7日(木)に稲田事務局長を含む19名の参加を得て開催しました。
昨年度は浜松町の協会事務所で行いましたが、今回は施設見学会を兼ねて川崎市の「王禅寺エコ暮らし環境館」で開催しました。

本施設は川崎市の環境啓発施設であり、ごみ焼却施設、粗大・資源化ごみ処理施設、公園などを複合的に整備した「王禅寺処理センター」の中にあります。
前半の施設見学会では、ごみ焼却施設については川崎市の永井課長ほか、粗大・資源化ごみ処理施設については委託先であるメタウォーター(株)の浅川館長ほかの方々の案内・説明を受けました。
特に永井課長からは、同市の環境政策についてもわかりやすく説明していただきました。最近では人口が150万人を超え、ますます発展を続ける川崎市ならではのさまざまな取り組みを勉強することができました。

後半の部会報告では、今年度の受託実態調査、総合評価・プロポーザル方式発注実績調査などの調査結果を報告し、情報の共有化を図りました。
会議終了後は最寄り駅近くで懇親会を開催しました。協会活動と共に川崎市の環境行政全般に対する理解を深めた一日となりました。

cyosa_zentai_2019_1.jpg