協会からのお知らせ

What's new?

総務部会 障害者雇用の視察研修会を開催2018年12月 8日




 環維協総務部会では、事業所における雇用・労務課題について、会員会社に対しアンケート調査を行い、その内容を共有化し、質疑応答等を通して理解を深め、業務運営に役立てております。

 本年度は「社員の定着率アップに向けて」と「障害者雇用」をテーマとしてアンケート調査活動を進めておりますが、その一環として、障害者雇用へのひとつの対応策である特例子会社の状況を視察することにいたしました。11月28日(水)に総務部会員、事務局合わせて15名で、三重県津市にあるJFEエンジニアリング(株)の特例子会社の(株)三重データクラフトを訪問し、視察研修会を実施いたしました。

 始めに、(株)三重データクラフトの眞鍋社長から障害者雇用の法制度と概況、特例子会社の位置づけ、株)三重データクラフトの業務内容・課題等についてわかりやすく作成されたパワーポイント資料により説明をいただきました。その後、執務室に入り、実際の仕事内容を担当している障害者本人から説明を受け、皆さん明るく業務に励まれている状況を直接知ることができました。また、執務室、食堂などで障害者への配慮・工夫なども実際に見て回りました。

 (株)三重データクラフトは障害者雇用率が80%を超える会社ですが、会社として事業成績を残すことも求められており、そのために、有効な組織を編成し、業務支援者と共に如何に生産性を上げていくことが大事であるかと同時にグループ企業内外に対し情報発信が重要であるとの話を聞いて、特例子会社の課題も理解することができ、大変有意義な視察研修会を終えることができました。

soumubu_shisetsu_201812_1.jpg  soumubu_shisetsu_201812_2.jpg

soumubu_shisetsu_201812_3.jpgのサムネイル画像