協会からのお知らせ

What's new?

平成29年度 調査部会 事業所見学会を開催2017年11月17日




環維協調査部会では、DBO事業や長期包括契約を実施している事業所の視察を行って
いますが、本年は11月10日(金)に、27名の参加を得て、長野県湖周行政事務組合
「諏訪湖周クリーンセンター」(愛称「ecoポッポ」)の事業所見学会を開催しました。

本クリーンセンターは、岡谷市、諏訪市、下諏訪町の2市1町からなる湖周行政事務組合が
整備した施設で、処理能力110T/日(55t/24h☓2炉)のボイラー・タービン付全連続燃焼式
焼却炉(ストーカ式)を有しており、諏訪湖を眼下に見渡す「鳥居平やまびこ公園」に隣接する、自然豊かな場所に建設されています。
事業方式はDBO方式で、(株)タクマ東京支社を代表企業とする「諏訪湖ハイトラスト(株)」がSPCとなり、平成28年12月より20年間の運営・維持管理を行っています。

見学会では蟹江係長をはじめ組合の方々と、遠藤所長をはじめSPCの方々にご対応いた
だき、ビデオによる説明の後、施設見学、戻っての質疑応答となりました。
施設見学では、自然を感じながら同施設の特徴や環境を学習できる、工夫を凝らした見学者設備が印象的でした。
また、質疑応答では、運営に関する具体的な質問に対しても快く応えていただき、理解を深めることができました。

信頼性の高い、優れた技術に基づく施設と、それを活かす優れた運営により、安全・安心は
もとより、循環型社会形成の拠点としての役割を果たしておられることが理解できた、貴重な
視察となりました。

IMG_0804.JPG

DSCF4841.JPG